2012年12月 の記事一覧


Comment (-)

金曜デモ、本日はお休みです!

毎週恒例の三重県庁前、金曜デモにご参加いただいた皆さま
ありがとうございました。

前回の告知どおり年末年始の12月28日、1月4日はお休みです。
お間違えのないようお願いします。




DSC_0046.jpg

  12月21日 あいにくの雨のなか



【本日、毎週恒例の金曜デモ!~今年最後の県庁前抗議行動~】

今年最後の県庁前でのアクション!!

   ガレキ広域処理反対!原発再稼働反対!
   三重県はまだまだガレキ受入満々です!
   みんなでNO!の声をあげましょう!!
  
  ◆ ◆ 三重県津市 第14回 県庁前抗議行動 ◆ ◆

    ・時間:午後5時30分 ~ 午後7時30分
    ・場所:三重県庁前歩道にて
    [ 交通のご案内 ]
    ・自動車:国道23号線「県庁前」交差点を西へ入り、3つ目の信号を右折。
    ・最寄駅:JR紀勢本線 津駅 約徒歩8分、近鉄名古屋線 津駅 徒歩約8分
    ・住 所:津市広明町13番地

   いつもご参加いただきありがとうございます!

   気持ちは熱くても、外が寒いことには変わりません(; ̄ェ ̄)   
   V(^-^)くれぐれも暖かい格好をしてお越しくださいネ(^-^)V

【伊賀市へ要望書提出】 新聞各紙に掲載されました。(毎日・中日・朝日)

昨日12月19日、「原発おことわり三重の会」と「放射能ええかげんにせん会」が
伊賀市に対し「伊賀市内における震災がれき処理の中止を早期に求める要望書」を提出しましたが、
本日の新聞各紙に掲載していただきました。


【がれき処理「全面的受け入れ拒否を」2団体伊賀市長に要望書】(毎日新聞伊賀版12月20日)
東日本大震災によるがれきの広域処理問題で、県内受け入れに反対する2団体が19日、民間施設も含めてがれきを受け入れない意向を示すよう求める要望書を、岡本栄伊賀市長あてに提出した。
要望書を提出したのは伊勢市の「原発おことわり三重の会」(林琉昇代表)と菰野町の「放射能ええかげんにせん会」(田中宏樹代表)。要望書で、あらゆる施設でがれきや焼却灰を受け入れないと表明するよう求めた。
がれきについて、岡本市長は「市長選を通じ民意は示された」として、伊賀南部クリーンセンターで受け入れない意向を表明。一方、がれき焼却灰の受け入れを県から要請されている同市の三重中央開発については「適切に判断されると思う」と述べている。

毎日新聞伊賀版 2012.12.20

【がれき処理・知事に拒否表明を・2市民団体 伊賀市長に要望書】(中日新聞三重版 12月20日)
東日本大震災で生じたがれきの広域処理をめぐり、県内二つの市民団体が十九日、伊賀氏の岡本栄市長宛てに、鈴木英敬知事に対し受け入れ拒否を表明するよう求める要望書を提出した。
原発おことわり三重の会(林琉昇代表)、放射能ええかげんにせん会(田中宏樹代表)の両団体。市役所で前川清、人権生活環境部長に要望書を手渡した。
要望書は、岡本市長が市長選当選後の記者会見でがれき受け入れ反対を表明した後も、鈴木知事や、伊賀南部環境衛生組合の管理者を務める亀井利克名張市長が受け入れに前向きな発言をしていると指摘。多気町のように直接、知事に申し入れるよう求めている。

中日新聞三重版 2012.12.20

【がれき受け入れ 中止求め要望書 伊賀市に市民団体】(朝日新聞伊賀版 12月20日)
東日本大震災で生じたがれきの受け入れ問題について、市民団体「原発おことわり三重の会」(林琉昇代表)と「放射能ええかげんにせん会」(田中宏樹代表)は19日に伊賀市役所を訪れ、受け入れ中止を岡本栄市長が表明するよう求める要望書を提出した。
同書では、がれきを受け入れない宣言をすることや、受け入れ断念を鈴木知事に申し入れることなどを求めている。2団体のうち、「放射能ええかげんにせん会」は年内までに書面で回答するよう求めた。

朝日新聞伊賀版 2012.12.20

伊賀市へ震災ガレキ受入中止を早期に求める要望書を提出しました。

伊賀市内における震災ガレキ受入中止を早期に求める要望書を伊賀市役所へ提出して参りました。
要望書提出は、当会の他に、原発おことわり三重の会が提出されました。
提出の理由や要望内容につきましては、要望書に書かせていただいてますので、ご覧ください。
岡本伊賀市長はお忙しいとのことで、
伊賀市長の代理で対応いただいた環境政策部長と人権生活環境部長に
要望書を読み上げお渡ししました。
お願いした内容への回答期限を12月25日と記載しましたが、
25日まで議会があるので28日にしてほしいとのご返事でした。
また、提出の際には、新聞社が数社、取材に来てくださいました。
明日の新聞に掲載していただけるとのことです。

IMG.jpg
放射能ええかげんにせん会

原発おことわり三重の会
原発おことわり三重の会


要望書全文はこちらです    岡本伊賀市長への要望書

【三重県・津】 本日12月14日、毎週恒例の金曜デモです(*゚▽゚*)/

【本日、毎週恒例の金曜デモ!】 

 ガレキ広域処理反対!原発再稼働反対!
 三重県はまだまだガレキ受入満々です!
 みんなでNO!の声をあげましょう!!
  
  ◆ ◆ 三重県津市 第13回 県庁前抗議行動 ◆ ◆

    ・時間:午後5時30分 ~ 午後7時30分
    ・場所:三重県庁前歩道にて

    [ 交通のご案内 ]
    ・自動車:国道23号線「県庁前」交差点を西へ入り、3つ目の信号を右折。
    ・最寄駅:JR紀勢本線 津駅 約徒歩8分、近鉄名古屋線 津駅 徒歩約8分
    ・住 所:津市広明町13番地

   いつもご参加いただきありがとうございます!
   今日も寒さを吹き飛ばしていきましょう!!   
   V(^-^)暖かい格好をしてお越しくださいネ(^-^)V

【三重県・津】 毎週恒例の金曜デモ、本日12月7日もやります!!

【本日、毎週恒例の金曜デモ!】 

  気温は低くなってきましたが、県庁前は今日もアツいです!!


  ◆ ◆ 三重県津市 第12回 県庁前抗議行動 ◆ ◆

    ・時間:午後5時30分 ~ 午後7時30分
    ・場所:三重県庁前歩道にて

    [ 交通のご案内 ]
    ・自動車:国道23号線「県庁前」交差点を西へ入り、3つ目の信号を右折。
    ・最寄駅:JR紀勢本線 津駅 約徒歩8分、近鉄名古屋線 津駅 徒歩約8分
    ・住 所:津市広明町13番地

   (^-^)暖かい格好をしてお越しくださいませ(^-^)

