FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

【本日、毎週恒例の金曜デモ!】伊賀&津にお集まりください!!

【三重・伊賀&津】 毎週恒例の金曜デモ、本日10月5日もやります!!

  ◆ ◆ 三重県伊賀市 第8回 金曜デモ ◆ ◆

    ・時間:午後5時15分 ~ 午後7時  
    ・場所:伊賀市役所前歩道にて

    [ 交通のご案内 ]
    ・自動車:名阪国道上野インター下りて北上   
    ・最寄駅:伊賀鉄道上野市駅 徒歩1分
    ・住 所:三重県伊賀市上野丸之内116番地

  ◆ ◆ 三重県津市 第4回 金曜デモ ◆ ◆

    ・時間:午後5時30分 ~ 午後7時30分
    ・場所:三重県庁前歩道にて

    [ 交通のご案内 ]
    ・自動車:国道23号線「県庁前」交差点を西へ入り、3つ目の信号を右折。
    ・最寄駅:JR紀勢本線 津駅 約徒歩8分、近鉄名古屋線 津駅 徒歩約8分
    ・住 所:津市広明町13番地

スポンサーサイト
すみません。(-_-;)

こんばんは。私は金曜にデモに行きますと言った者です。
今日、6時くらいに伊賀市の市役所前の道路を車で通り過ぎただけで、勇気がなくて参加できなかったんです。
本当に申し訳ありません。
名張からデモに行こうと車で行ったんですが、どこでデモやってらっしゃるのかな?と思っていたら道路脇だったのですね。その様子に私はビビッてしまいまして。ほんとに、自分はなんて勇気のない人間なんだと反省しました。
そして、ほんの15秒くらいだったんですが車の中から皆さんの様子を見させていただきました。
私が思ったことは、みなさんはご家族なのでしょうか?赤ちゃんを抱いた女性のお姿も見られましたので。そして、皆さんはすごい勇気のある方々だと思いました。こんなこと、なかなか出来ることではありません。私は、皆さん方が本当に瓦礫をこの三重に伊賀に持ち込むことを阻止しようという気持ちを感じることが出来ました。私もこの自分の故郷が放射能で汚染されることを想像するだけで本当に嫌です。絶対に阻止せねばと思うばかりです。
それで、自分のフェイスブックやミクシーなどに載せたりしたのですが、一人の友人が返信してくれたのですが、「知ってる人いるんかな?」と。私はみんな全然知らないだろうなとほぼ確信しました。普通に働いてる人は余裕などないでしょうし。それで、SNSなどに載せたりしたのですが、全く無反応でした。とういうのも、私は友人が少なく人望もなく多分存在感が希薄なのでしょう。コメントなどもらうことが極めて少ないのです。影響力もないですし。しかし、私もこれから、諦めることなく友人たちに知らせていこうと思っています。
私が皆さんのデモの様子を見て思ったことは、もう少し工夫が必要なのではないのかな?と思ったんです。
もっと、土日とかに、人の多い所で、活動するとか昼間とか。そして、プラカードを持って主張するだけではなく、もっと、人と話すことが大事なのではないのかな?と思ったのです。「こんなことがあるんですよ」。というように。まず、一般の市民に知らせて行くことが大事ではないかと思います。すみません。エラソーなこと勝手に発言しまして。
あと、プラカード持って強面の男性が暗がりの道路脇で立っているのを見て、正直、不気味だな…と思ってしましました。すごく失礼な感想すみません。
私は、勇気のない弱い人間ですが、これからも、このサイトを見させていただきますし、知らない人に知らせていきます。デモに参加された方々、本当にありがとうございます。
私も故郷を守るつもりでいます。長い文章読んでくださり、ありがとうございました。それでは、失礼致します。

2012.10.05 22:27 名張在住 #- URL[EDIT]
名張在住 さま

コメントありがとうございます。

> みなさんはご家族なのでしょうか?赤ちゃんを抱いた女性のお姿も見られましたので。
違いますよ~。私たちも元々はTwitter、facebook 等のSNSで知り合った仲間です。

> 私が皆さんのデモの様子を見て思ったことは、もう少し工夫が必要なのではないのかな?と思ったんです。
> もっと、土日とかに、人の多い所で、活動するとか昼間とか。そして、プラカードを持って主張するだけではなく、もっと、人と話すことが大事なのではないのかな?と思ったのです。「こんなことがあるんですよ」。というように。まず、一般の市民に知らせて行くことが大事ではないかと思います。すみません。エラソーなこと勝手に発言しまして。
> あと、プラカード持って強面の男性が暗がりの道路脇で立っているのを見て、正直、不気味だな…と思ってしましました。すごく失礼な感想すみません。

いえいえ。アドバイスありがとうございます。プラカード持って強面の男性が暗がりの・・・。なんとなく誰のことか想像つきます(笑) でも一度話してもらうと、とっても穏やかなおじ様だとわかってもらえるはずです。
とはいえ、暗がりに立つのはやめるように言いますね。
それから、女性メンバーのほとんどが仕事も家庭も持っていて、現場に到着するのが遅れることが多いです。
もう少し後だったら子ども連れの女性3人が到着していたので、声をかけてもらえたのかもしれませんね。

曜日や時間帯を変えることは何度か検討してきましたが、金曜デモは金曜デモでこだわって続けていこうと考えています。他の曜日、時間帯にもデモを始めたいという方がみえれば、もちろんお手伝いしたいと思います。
デモ以外にチラシを配ったりもしていますし、これからも続けていきます。が、なにぶんメンバーが少なくて手が回っていないところもあります。ですからお手伝いいただける方がいれば本当に助かります。

自分を勇気のない人間だと書かれてますが、デモの現場まで来てくれたのも、ここにコメントをくれたのも勇気のある行動だと思います。私たちもそうだったんです。きっと同じだと思います。だから次はぜひ声をかけてくださいね。このブログの右サイドにある◆お問い合わせフォーム◆から連絡をくださっても結構です。

これからもよろしくお願いします。

2012.10.07 15:10 放射能ええかげんにせん会 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。