FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

朝日新聞 伊賀市長発言

朝日新聞2012.10.10

東日本大震災で生じたがれきの焼却処理問題に関し、伊賀市議会の議員全員懇談会が9日に開かれた。受け入れを検討している伊賀南部環境衛生組合(管理者・亀井利克名張市長)が求める「がれきの試験焼却」について、内保博仁市長は「協定があるので、地元が試験焼却すらだめだということであれば、尊重しなければならない」と話した。

三重県は環境省から岩手県久慈市の可燃物2千㌧の受け入れを要請されていて、組合の焼却施設「伊賀南部クリーンセンター」(伊賀市奥鹿野)での受け入れを検討している。しかし、組合は「名張市と伊賀市(旧青山町)以外のごみは搬入しない」という内容の協定を周辺地区と結んでいて、受け入れには付近住民からの反対の声も強い。
 組合と県は3、4日に地元住民への懇談会を開いたが、結論は出なかった。がれきの試験焼却について、組合や県は「協定書の修正は必要ない」との立場だが、伊賀市は「住民の同意が必要」としている。
 またこの日、市は9月25日に市民10人と県、市の担当者ら計14人が日帰りで久慈市の現地を視察したことを説明したが、複数の市議から批判の声があがった。
 今回の視察は県が計画。伊賀市によると、現地に行った市民は10人は、市ごみ減量・リサイクル等推進委員会、市環境保全市民会議、「区域外の一般廃棄物の受け入れに関する審査会」のメンバーから市が選んだという。
 森永勝二市議は非公開で視察したことについて「残念なのは視察が秘密にやられたことだ、安全なのであれば、真正面から市民を募っていくべきだ」と指摘。
 中谷一彦市議は、瓦礫処理の説明に地元の自治会長が呼び出されたため、一緒に傍聴しようとしたが断られたことをあげて、「県がやっていることは非常識極まりない。地元を飛び越えて、県が召集をかけ、案内をしていることに憤りを感じる」と話した。(保田)
―――――――――以上朝日新聞記事より――――――

10月9日の市議会を傍聴された伊賀市民の方からの情報によると内保市長発言には続きがあり、「試験焼却が強行されれば止められない」旨の発言もされていたとのことです。まだまだ予断を許さない状況であると思います。試験焼却絶対反対の声をあげ続けましょう! 
スポンサーサイト

すみません。突然。
私、今、ミクシーの三重と名張のトピックで瓦礫反対のトピックを作ったんですけど、本当につらいです。

私の言い方とか伝え方が悪いと叩かれてるんですが。
なんか、すごく今ツライです。
私、自分でいろいろ調べました。で、やはり知事と名張市長はコントのようなことをしているって思いました。
事実を知って。不必要ながれき処理を無理やり持ってこようとしてる。そのことを書いたんですけど、うまく伝えることができなくて、なんていうか。
もう、日本ダメだなって思いました。
でも、本当に数人でしたよ。反対だって言ってくれる人は。
で、私、日本人やめたくなって、なんかツライです。

友人も県民も国民もマスゴミに洗脳されてるし、何も自分たちのことなのに興味も関心もないんです。

すみません。本当に駄文ですみません。

2012.10.18 04:04 名張在住 #- URL[EDIT]
Re: タイトルなし

返信が遅くなり大変申し訳ございませんm(_ _)m

私も心が折れそうなことは、この活動をしていると多々あります。
でも、愛する子供のため、愛するふるさとのため、
どんなに辛くてもどんなに悲しいことがあっても、守りたいと思っています。

一度、三重県庁前のデモにいらっしゃいませんか?
同じ仲間がたくさんいることを実感していただけると思います!
情報交換もできますし、何よりもストレス発散になりますよ(・∀・)
毎週金曜日、三重県庁前で5時半から7時半までやっています。
ぜひぜひご参加お待ちしております(*゚▽゚*)/


> すみません。突然。
> 私、今、ミクシーの三重と名張のトピックで瓦礫反対のトピックを作ったんですけど、本当につらいです。
>
> 私の言い方とか伝え方が悪いと叩かれてるんですが。
> なんか、すごく今ツライです。
> 私、自分でいろいろ調べました。で、やはり知事と名張市長はコントのようなことをしているって思いました。
> 事実を知って。不必要ながれき処理を無理やり持ってこようとしてる。そのことを書いたんですけど、うまく伝えることができなくて、なんていうか。
> もう、日本ダメだなって思いました。
> でも、本当に数人でしたよ。反対だって言ってくれる人は。
> で、私、日本人やめたくなって、なんかツライです。
>
> 友人も県民も国民もマスゴミに洗脳されてるし、何も自分たちのことなのに興味も関心もないんです。
>
> すみません。本当に駄文ですみません。

2012.11.01 11:13 放射能ええかげんにせん会 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。